目撃しました

delcalcio2005-07-25

この日記をつける少し前まで近所の木々を見て回っていました。それは蝉の脱皮を見るためです。蝉は外敵が活動しない夜に脱皮すると聞いたので夜の間に捜索というわけです。今日アップした写真はその時に撮ったものです。
他にもたくさんの脱け殻がありましたよ。脱け殻には白い糸状の物体が成虫の抜け出した所に残っており、これは脱皮の時に成虫が残していったものなのでしょう。一体何に使っていたのかは分かりませんけどね。でも、何なんだろう?
アップした写真以外にもたくさん撮ったのですが、どれも使い物にならないものばかりでした…orz
寝る前にもう少し写真を撮ってこようと思います。脱皮後の経過も観察したいので(^^)。いやいや、それにしても夜中まで蝉が鳴いてます。これには勘弁してほしいなぁ〜(汗)。