第23話感想

delcalcio2005-07-17

今回は新アイテム&新キャラ登場かという点に注目していました。新キャラの登場はありませんでしたが、新アイテム「プリキュアスパークルブレス」が登場しました。ぶっちゃけ、無印時代のれレインボーブレスと同じようなもんです。パワーアップの源もプリズムストーンだったし、60%程度の驚きでした。
パワーアップの点ではまあまあの驚きでしたが、パワーアップ後の展開が凄かったです。バルデスに攻撃をしかけていくブラックとホワイト。カッコイイくてカワイイ(^^)。どんなに苦しい立場に追いやられても負けない姿が良いですね。

『獅子』と言われたら、大抵はライオンを思い浮かべると思うのですが、なぎさは猪を思い浮かべたご様子(笑)。間違ってはいないけど、やっぱりなんか違うかな。今回も笑い&ボケっぷりを見せていました。一方で、まじめな面もありました。上でも書きましたが、負けないという気持ち、自分達がやらなくちゃいけないという責任感・使命感を口にしたあたりは流石は半枚上の主人公だなぁと思いました。
ほのかは推理力を大いに発揮して、パワーアップへの謎解きに大活躍していました。なぎさの獅子勘違いにはしっかり突っ込みを入れていたことも書いておきますね(笑)。
なぎさとほのかに比べてひかりはあんまり目立たなかったかも。ただ、謎解きではヒントになる場所を感良く発見するなどしっかりと存在感を見せていました。ひかりは目立ち過ぎずにいるほうが可愛らしいと思す。
そうそう、メップルが未だにミップルにプリズムホーピッシュを落としたことを根にもたれているところも面白かったですね。結構、あのことはミップルにとって頭にきたことだったんですねぇ〜。もう1年以上の前なのに(笑)。

  • 今日の闇の者

バルデスプリキュア達の怪しい行動にあまり感心がなかったみたいです。窮鼠猫を噛むという言葉を知らないようです。強すぎるので油断したようです。強者にはありがちですな。パワーアップ後のプリキュアに反撃されて「許さんぞーーー!!!」って叫ぶところは、ドラゴンボールフリーザみたいでしたよ。怒りにまかせて攻撃してきたけど、新必殺技「プリキュアマーブルスクリューマックススパーク」で撃退されました。うーん、あの最後のシーンをみると相当ダメージを負ったかもしれませんね。逝っちゃったとは思いませんけど。
さて、邪悪王坊やはひかりの絵を描いていました。なんだか暗示的ですね。そのひかりの絵は上から黒いギザギザで塗りつぶされていました。光を打ち砕く闇を連想させるものなのでしょうか?邪悪王覚醒に向けてさらに状況は進行しているようです。

  • 今日のバトル

最初からバルデスに圧倒されました。バルデスの攻撃はほとんどドラゴンボールですなぁ。あんなに地表を削っちゃて…、そりゃ虹の園も痛がるさ。プリキュアのほうもあれだけの爆発に飲み込まれても瀕死にならないなんて…、ある意味リアリティーないといえばない。でも、まぁ、プリキュアだからいいか(笑)。
プリキュアがパワーアップしてからは徐々にバルデスに反撃!肉弾戦が熱かったです。これでこそプリキュアです。しかし、この流れ、無印のイルクーボ戦や三人の種戦士との戦いと被るなぁ〜(^^;。
新必殺技も出たけど、名前長いよ。新必殺技は別に作って欲しかったなぁ。レインボーストームと被ってもよいから新しい動きが欲しかった。その方が印象にもずっと強く残るだろうしね。
うーむ、プリキュアはパワーアップしたけど闇将軍達はどうするんだろう。今までで結構互角な勝負だから、こりゃあプリキュアにこれから随時倒されていく予感がします…(^^;。

って、2週間も休みだってぇ〜!!!?
めっちゃ、キュア分不足するじゃないかぁぁぁぁ〜!
なんてこったぁ〜・゜・(ノД`)・゜・
次回はまた友華先輩が出るようですが、なぎさと勝負するようですな。友華先輩はライバルが欲しいのかな。いや、違うな。自分に正直に自由にしているなぎさが羨ましいんだなぁ。そんななぎさと競い合っていると楽しくなるんじゃないかと思います。
弾ける友華先輩も楽しみにしながら、2週間を耐え抜きましょうかね〜♪その間は、創作で不足分を補おうっと(^^)。