休止期間中にできること

欧州選手権プレーオフ、ワールドカップ地区予選や親善試合などの国際試合が組まれているため多くの国のリーグ戦は休止中。セリエAもそうでこの間に各クラブチームは何をしてすごしているだろう。ユベントスは代表クラスを多く抱えるのでチームの半分近くは留守にしているはずだからチーム練習をこなして連携を深めるとかはできなそう。故障中の選手の回復を期待しつつ、特にコーチ陣がトレーニングメニューや今後の戦略を練り直すことにユベントスは力を注ぐ期間にしていると思う。今後の予測を立てながら巻き返しを期しているに違いない。
時間があるからここまでの戦いのデータを分析することができ修正と発展のための道筋を考えられる。このときにデータの分析は大切だが具体的にどうそれを活かすのかがもっと重要。データに振り回されないようにするために。データのとりまとめや管理をしていく分析担当者やチーム監督は頭がいつでもフル回転。ストレスも溜まるだろう。リーグ再開後にユベントスが勝ち点を積み重ねていけば大変さや疲れも喜びにプラスに変わる。
国際試合から帰ってくる代表選手達が気持ちを切り替える転機としつつユベントスでのパフォーマンス向上につながることを期待する。