イタリア代表のチーム力は上昇しているのか?

あまり強くないと言われてきているこの最近のイタリア代表。それでもユーロ2016予選をきっちり突破!最終戦を残しつつもここまで無敗。最終的に最低限の成績を上げるのはイタリア代表の底力ではなかろうか。選手のコンディションが良ければ召集される選手に怪我がなければ何とかなりそう。だが、本大会で勝ち進めるかは別問題。ここからはチーム力の底上げが必要。
ゴールキーパーブッフォン。第二、第三ゴールキーパーがいつでも出場できるようにコンディションが整っていれば選手層は問題ない。ブッフォンが調子を崩さなければ安定。
ディフェンダーは新戦力を試しつつ、イタリアらしい守備ができればいつものように守れそう。攻撃陣がゴールを重ねてくれれば手堅く勝てそう。
ミッドフィルダーは良質。世界最高レベルの選手はいないと言われるものの粘り強く戦うことができる頼れる陣容。
フォワードはバリエーション豊か。ミッドフィルダーと同様にワールドクラスと呼べる選手はいない。しかし、興味深い選手が大勢いる。セリエAを飛び出して国外でプレーする選手が招集されているのが面白い。頼りがいのある戦いが期待できそう。
監督は熱血。クラブチームを率いるのとは勝手が違うし、選手層も思い通りには厚くできなくてフラストレーションをためていそう。だがしかし、しっかりとチームに気力と熱意を植えつけているように見える。選手をまとめて戦わせる手腕はクラブチームを率いていたときに証明済み。本大会までにチーム力を向上されるには監督の活躍にも期待だ。