ワールドカップ後、いろいろ特集号が

ワールドカップが終わり、これからはいろんな雑誌社から総集編のワールドカップ特集号が発売される。4年前のワールドカップではそのような特集号は買わなかった。イタリアの早期敗退があまりにショックでかつスペインが圧倒的に勝利して天邪鬼的に好かない気持ちになったからである。決してスペインのサッカーが嫌いなわけではない。むしろ憧れである。ただ、憎らしいほど強いほうが弱くなってきた頃に明らかに愛着がでるもの。スペインは選手の質が今なお高水準なのでイタリアのように弱体化の程度が小さいので高い競争力を保てるだろうが。
さて、ワールドカップ特集号の発売が楽しみだ。あんまり買わないが、ワールドサッカーダイジェストのワールドカップ特集号は購入したい。ワールドカップ前の予想と実際の結果についてどのような考察がなされるのかを楽しみしている。
今回のワールドカップはいろいろな予想が概ね的中した。気候による影響や、各国の戦い方とかよくよく的中していた。今後四年間のサッカーのトレンドがどのようになっていくのかが各特集号にはワールドカップの結果を受けて考察されるはず。ドイツみたいなのがトレンドになるのか、再び速攻攻撃の時代がくるか。センス重視を忘れないでいてほしいものだ。