ユベントス、監督辞任

ワールドカップが終わっていろいろ振り返り感慨にふけっていた今日この頃だったが、ショッキングなニュースが飛び込んできた。ユベントスのコンテ監督が辞任したのだ。新シーズンはセリエA四連覇を目指しているはずだったのだが、何がいったい起きたのか!?
どうやら補強だの何だのでコンテとユーべの首脳陣の間で意見の相違なりがあったらしい。コンテは妥協を許さないから自分の要望が通らないことに納得いかなかったのかもしれない。
今のユベントスにはヨーロッパで戦えるだけの戦力がないのだから、コンテが戦力拡充をこのシーズンオフ中に達成したことは間違いない。だが、実際にはユベントスの財政面を考慮すると要望した選手を自由に獲得できるわけもない。有能な選手を獲得できれば単純に戦力拡充となるが反面では結果がでなければ批判の対象となる。コンテはセリエA三連覇の最大の功労者であるが、次の結果すなわちヨーロッパカップ戦での成功を急ぎすぎていたのではないか?一方のユーべ首脳陣はどちらかといえば中長期的に選手育成などの路線をとりつつ安価で優秀な選手を獲得したかったと思われる。このようなところで少しずつコンテとユーべ首脳の間に溝ができてきて今回のコンテの監督辞任に至ったのだろう。
ユベントスの次の監督がどうなるのかユベントスの今後の補強戦略に大きな影響がでてしまうので注目だ。