ユベントスは3位でフィニッシュ!!(セリエA)

長かったシーズンもついに終了。ユベントスは第3位でした。開幕ダッシュに成功し、途中で息切れしかかったけれども、しっかりとシーズンの目標だった4位以上を確保しました。来シーズンはチャンピオンズリーグにも予備予選第3回戦から出場することができます。
来シーズンの話をいろいろするのもなんなんだけど、きっと今シーズンよりも厳しいシーズンになるでしょう。今シーズンはセリエA一本に集中できたことが大きなアドバンテージとなったことはユベントスにとって自他共に認める事実だと思う。コンディションの調整がしっかりできていたものね。これが週2試合〜3試合の間隔だとなかなか難しいのだそうです。
厳しい日程を乗り切るには分厚い選手層をもつことが重要ですよね。今シーズンは夏に獲得した新戦力が軒並み期待はずれでした。こんな状況が来シーズンも続くとセリエAでもチャンピオンズリーグでも早々に脱落する可能性だってある。補強は、大胆にかつ慎重に行って欲しい。頼みますよ、ユベントスのフロントの皆さん。ラニエリ監督としっかり話し合って、ちゃんとした戦力を整えてね。


あー、なんだか今シーズンのユベントスの戦いを称え、喜ぶ日記になるはずが注文の多い日記になってしまった。それだけ来シーズンに望む期待も大きいんですけどね。せっかくヨーロッパの舞台に戻ったのに弱いユーベは見たくないし・・・。


ふぅ・・・。


そうそう、今シーズンのユベントスは昔から所属していた選手が大活躍しましたね。中でもキャプテンのデルピエロの活躍は全てのユベントスファンをとても勇気付けてきたと思います。そんなデルピエロには、シーズン最後に大きな個人タイトルの獲得が待っていました!


[http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20080519-00000017-spnavi-socc.html


デルピエロ、初のセリエA得点王!!!
デルピエロファンの私としては本当に心から嬉しいです。デルピエロ おめでとう(^▽^)ノ
大きな怪我もなく、コンスタントに出場して、チームを牽引してきた結果ですね。30歳を越えてからもその存在感は非常に大きいし、これまで以上に頼もしく感じます。



ふりかえれば、多難だった今シーズンのユベントスの戦いでした。でも、この困難を乗り越えてユベントスセリエA、イタリアサッカー・カルチョの盟主としての維持を再び見せ付けることができたと思います。来シーズンも今シーズン以上の活躍を期待します。私も一緒にいろいろ頑張ります!!