欧州頂上決戦間近!!

今シーズンは欧州の舞台でイングランド勢の強さが目立ってましたね、とっても。私がサッカーを見始めた頃は欧州の舞台から締め出し措置が解除されたばかりであんまり強い感じがしなかったんだけどなぁ、イングランド勢は・・・。いまや、イングランドプレミアリーグが世界一のリーグと言われるくらいです。一方、イングランド代表はユーロ2008に出場できず、イングランド自前の選手の質の低下も懸念されている。
とはいえ、イングランドプレミアリーグがプロサッカー選手にとって今もっとも魅力的でエキサイティングなリーグでしょう。今後もしばらくはイングランド隆盛の時代が続くと思われます。イタリアとスペイン、ラテン系の国の巻き返しに来たいしたいです。


さてさて、チャンピオンズリーグ決勝も来週の水曜日に迫ってまいりました。個人的にはマンチェスターUに勝って欲しいですね。ちょっとチェルシーチャンピオンズリーグで勝つには何か経験が不足している気がします。