欧州各国リーグ戦は最終盤

ヨーロッパ各国のシーズンも残り僅か。雑誌やニュースで知る限りではどの国のリーグも面白かったように思う。ただ、イタリアではグランド以外の事件で悲しい思いに何度もさせられた。残念だし、二度とあんな事件を起してはいけない。


ところで、イングランド・プレミアリーグは近年稀に見る首位争いが展開されている。マンチェスターユナイテッドかそれもチェルシーか、どちらが優勝するのか興味深い。この2チームはリーグでも優勝を争っている一方では、チャンピオンズリーグの決勝戦でも顔を合わせる可能性を残している。両チームとも国内リーグと欧州チャンピオンズリーグの舞台で主役を演じている。この様な状況を見ると、今シーズンはイングランド勢が最も強かったというところだろうか。