サイクル

3月終わりじゃないですか。また4月なんですよ。
何かと浮ついたり、過剰に頑張ろうって雰囲気が漂うよね。シーズンの始まりは出だしが肝心だけど、新シーズンに向けて準備を進めていたり、あるプロジェクトの継続中でもないと多分5月辺りで息切れしだして8月頃に完全にガス欠になる気がする。で、そのまんま、年末と新年を迎える。そして年度末の3月が来て何もやり遂げていなかったことにもう何度目なのか忘れたけど気づく。じゃあ、来年度、すなわち4月から頑張ろうと思うんだけど何も継続してないから昨年度までと同じサイクルを繰り返す可能性が高い。
そんなダメダメサイクルでも回っている間に良いことが蓄積して新しいステップへ進むこともできるかもしれないからやり続けることは決して無駄にはならんだろう。怖いのはそんなサイクルからも外れてしまうことなんだと思う。サイクルはいつか終わるものかもしれない。だけど、次のサイクルを始められるような何かを探す努力をすれば新しいサイクルが回り始めるはずだ。
もし、今の自分のサイクルに終わりを感じるのなら新サイクルのために自分のどこを刷新すべきかを考えなきゃいかんのだな。



3月は自分を省みる時期だ。大抵は自分の駄目な部分にばかり気にかけてしまうだろ。でもなぁ、それが分かったならそれを受け入れることだな。そうするとなんだか落ち着く。自分のことで直したり向上させたいことが分かるわけなんだからさ。で、理解したら、ちょっと気晴らしをしよう。ちっとはやる気も出るって。