共に敗れる・・・

日本代表もイタリア代表もアウェーで負けた〜。


日本代表はワールドカップの3次予選でバーレーンに敗戦。バーレーンは強くなってきたかもしれないけど負けてはいけなかったはず。日本の試合内容は良いところなしで、ずっと試合のペースを敵に渡したままだった。あんなに攻撃に出られない日本代表も最近では珍しいのではなかったか。自分達で試合のペースを作っていくことも大事だけど、ペースを相手から奪い返す術が大きな課題と感じた。スコアレスドローで終われれば良かった試合内容だったと思う。


イタリア代表はスペインに敗戦。こちらは親善試合だからチームの調子を確認といった感じだから負けても大きく気にする必要はない。大きな戦術的欠陥もなかったようだし、イタリアにとっては優勝争いのライバルとなる強豪国と調整試合を順調にことなせているといった感じ。それでもイタリアが負けると悔しい…。