中身が健康でなければいけない

この1年〜2年の間にたくさん食べるというスキルをすっかり失ってしまったようだ。あるいは、いっぱい食べても大丈夫な体力が急速に失われたのかもしれない。でも、食べることは好きだし、食べて嫌なことを忘れようとする行動も見られ、食べるという行為自体からはなかなか逃れようがない。
以前から太り気味なことも気になっているので基本的には食べる量を減らしてきている。それからヨーグルト等の整腸作用を持つ食品を毎日一定量摂取するようにもしている。おかげさまでなのか、少ない量でお腹が満足するようになったのかもしれない。一方で食べ過ぎてしまった場合の反動が大きくなっていると思う。胃腸薬とか必要になるなんて…。薬の力を借りてたくさん飲んだり食べたりはしたくない。


そんなことを考えていても楽しいときは食べ過ぎることがあってしまう。慣れた食べ物ならば少しくらい食べ過ぎてもお腹も驚かないのだろうが、そうでないと食べ過ぎた後に結構負担になる。そして新たに認識した。甘い甘い食べ物はちょっと食べるくらいだからは美味しいのだと。ビッグサイズのメニューにはもう手を出さないぞ。


もう大盛りで食べるのも止めようと思う。なんか限界レベルが落ちてきてる気がする。どうも身体も精神も緩んできてしまっているんだと思う。これではダメだ。


現在の状況は苦しいけど恵まれている。でも、それではやっぱりいけない。