スイスに4対3で勝利(日本代表・3大陸トーナメント in オーストリア)

今日の早朝4時に起きて後半戦から観戦。2点のリードされていたけれど、後半は怒涛のゴールで4点奪ってスイスに逆転勝利!スイスが選手を大きく変えてきたこともあるけど、後半戦の日本の戦いぶりはとても積極的でスイスを圧倒していた。逆転して一度追いつかれてからロスタイムに突き放した。これは攻めの姿勢が最後まで続いた現れだね。


フランスのル・マンで活躍する松井大輔の活躍が後半戦の日本に勢いを与えていた。フォワードとミッドフィルダーの中間のような活躍をして得点に絡むプレーをたくさん見せていた。久しぶりの代表召集で結果を残した。


4得点のうち2点は中村俊輔のPKだったんだけど、PKを確実に決めることは難しい。一試合で2PKを確実に決めた中村俊輔はきちんと仕事をしていた。


結局、失点は3。豪快に決められていた。いずれもセットプレー。セットプレーからしかゴールを決められていなかったともいえるかな。流れの中で点を決めるのも難しいけど、日本の守備も強力になりつつあるよね。ブラジルとかにはどれくらい通用するのかな?


久しぶりの日本のゴールラッシュに目が覚めた。なかなかこんなにゴールは見れないねえ。あと、ゴールもあるけど、日本代表の後半戦の戦いぶりには迷いがなく、今のチームが培ってきたサッカーを体現していたと思う。次も頑張ってほしいね。


おやあ? どうやら3大陸トーナメントでも勝ち点4で優勝しちゃったようだ!