☆絵描きさんバトン☆

delcalcio2006-12-28

REDさんから絵描きさんバトンを頂きました。渡して頂いたのは先週なのですがいろいろあってお応えするのが遅れました。REDさん申し訳ございませんでした。



delcalcio「それでは早速…でもないですが、やってみましょう。折角だからうちの娘達にインタビューアー&コメンテーターをやってもらうことにします。私がバトンに応えるときはいつもこんな感じ(笑)」


4人『よろしくお願いします♥♥♥♥』



質問その1

ユリカ「初めましてこんにちわ。まず始めに貴方のHN(PN)を教えて下さい

delcalcio「delcalcioです。」



質問その2

アエリア「その由来は?


delcalcio「イタリア代表のDel piero (デルピエロ)の“del (デル)”とイタリア語でサッカーの意味の“calcio (カルチョ)”を合体させて“delcalcio (デルカルチョ)”が誕生した。好きな名前をくっつけたのさ〜♪」

アヤカ「アルファベットだと読めない人もいるから、ブログに来てもらったりオフ会で会う人をしばしば混乱させちゃうのが難点だよね(^▽^)」


delcalcio「う〜む、それは言えてる。2月のプリキュアオフの時も迷惑かけたからなぁ(汗)。でも、このHNは好き!」



質問その3

ユリカ「一番始めにどこから描き始めますか?

delcalcio「顔の輪郭ですね。もっといろんな角度から描けるようになろうと練習してます。いっつも凄いことになるのですが…(^_^;)」
ユイナ「delcalcioお兄ちゃん、横側とか後ろ側とかから描いてて全く分けわかんない絵をなっちゃうんだよね(^▽^)」



delcalcio「うは、面目ないです、ハイ…(^▽^;)」



質問その4

アエリア「男と女はどちらの方が描きやすいですか?


delcalcio「女の子なんだけど、私の描く女の子はみんな体格が良いんだよね。本質的には逞しい身体の男を描きたいのだろうか?でもまあ、基本的には女の子の絵ばっかり描くね。うちの娘達の絵を中心にプリキュアの二次創作というか似顔絵(?)もここ数年はここのブログやお絵描き掲示板で描いてます。」
ユリカ「delcalcioはもっと表情とか動きがある活発な絵が描けるようにならないとね。」

delcalcio「躍動感のあるリアルな絵を描きたいけど、ダメなんだよなぁ。漫画ちっくな絵でリアル感を出すにはまだまだ修練が必要だ!」
アヤカ「delcalcioお兄ちゃんが女の子を描くの好きなのって単にHだからなんじゃなかったの?」


delcalcio「いやいや〜、俺はいたってクリーンなヤロウですが!(眼がキョロキョロ〜^^;)」



質問その5

ユリカ「下書きに使ってる道其とかってありますか?

delcalcio「普通にシャープペンシルです。芯はBとかHBで、0.5 mmの太さのやつ。硬い芯ので描くのは変だよね。俺の絵お絵描きは製図かのう?(爆)」



質問その6

アエリア「ズバリ!下書きの所要時間は!?」「(ポツリ)まぁ、delcalcioには聞くだけ無駄な質問よね…。」

delcalcio「いっつも一キャラだけの一枚絵ばかりだけど、2〜4時間くらい。だから、下書きみたいなのやってて体力を使い果しちゃいます。」
ユイナ「そんなわけだから、疲れてる時とかラクガキする時はチビキャラばっかりなんだよね、delcalcioお兄ちゃん(^▽^)」


delcalcio「ラクガキする時にチビキャラ描くのはデフォルトだと思うけど、俺はチビキャラのワリにはデカイよなぁ(爆)」



質問その7

ユリカ「つけペン派ですか?マルチ派ですか?

delcalcio「“つけペン”とか、“マルチ”とかサッパリ分かりません(^_^;)。勉強不足ですね。ペン入れの真似事はやります。使ってるのは普通に売ってるペン先が0.1 mmか0.5 mmの水性ペンを使っています。100円で売ってるやつですね。」



質問その8

アエリア「トーンはどこの会社のものを使ってますか?」「(ポツリ)なんか懐かしい響きね、トーンって。大昔に一度だけdelcalcioも使ったことがあったような…?」

delcalcio「会社名以前に、どんな種類があるかも分からんです。トーンがバリバリ貼って凄い表現をしている漫画にはいつも驚かされます。でも、基本は白と黒でしっかりと表現することなんですよね。お〜、白と黒って丸っきりプリキュアですなあ♪」
アヤカ「この3年間はすっかりプリキュア漬けだったよね(^▽^)」

delcalcio「そうだねぇ。おかげでいろんな人に出会ったり、いろんなところに行ったりして貴重な経験をさせてもらったよね。来年も良い経験が出来たら良いな(*^▽^*)」



質問その9

ユリカ「コピックは?

delcalcio「聞いたことしかないです。実物も見たことない…orz。ほ〜んと何も知らない山野に紛れたお絵描きさんなもので、文明的なことはサッパリサッパリ〜♪。パソコンでの方もまだまだ使いこなせてないもの(^_^*)」



質問その10

アエリア「コピック以外に使う画材ってあります?」「(ポツリ)画材のことをもっと勉強させるべきよね…、delcalcioには。」

delcalcio「画材ってたくさんあるんですねぇ。第2の人生の頃に余裕があったら使ってみようかしら(^▽^)」



質問その11

ユリカ「一日にどれくらい描きますか?

delcalcio「頭の中ではいつも描いてますが、紙に描くのは暇な時間があるとき。しかもイメージとはかけ離れた絵が出来上がるという不思議♪」
ユリカ「イメージどおりに描けるには練習あるのみよね。フリーキックの練習と同じね。満足いくまで何度でも描き直す根気と負けん気も必要ね。」

delcalcio「根気も負けん気もあるが、出来はアレだよなぁ。愛情だけなら誰にも負けないくらい注いで描いてるけど、まだまだ愛が誰にでも感じてもらえるほどの絵は描けてないよね。芸術が深いからな。」
アエリア「ヘタレファンタジスタ。口を動かす前に身体を動かしましょう。身体で覚えることが大事よ。でも、基本がないのよね。」

delcalcio「そうさなぁ、基本が大事だよな。」



質問その12

アエリア「おお〜(笑)では、一枚の絵を仕上げるのにどれくらいかかりますか?」「(ポツリ)delcalcio、昔半日くらいずっとパソコンに向かってたこともあったような…。」

delcalcio「お絵描き掲示板ならば下書きから色塗りまで入れて2〜4時間程度。他の場合は、下書きに2〜4時間、ペン入れに10〜15分、色塗りに2〜4時間って感じ。」
アヤカ「描いたり塗ったりしてる時は無駄に集中してるよね(^▽^)」

delcalcio「絵を描く以外でも集中したらガーーーってやるよ、俺は。その反動で今は調子が悪いんだがな…。」



質問その13

ユリカ「絵を描くにあたって好きな作業はありますか?

delcalcio「身体のラインを描くのが好き。裸描いてから服を着せる順で描くからね。」
ユリカ「だから、delcalcioは身体のラインが分かるようなピチピチなユニフォームが好きだったり、水着とか運動着が好きなわけ?Hなのはいけないと思います!(^▽^)」

delcalcio「う〜ん、服の方はね、たぶんフワフワな感じというか服の質感を出すことが上手くできていないから、結果的にピチピチな感じに描いてるだけだと思われ…(アワワ〜」
アエリア「でもま、私たちが着るユニフォームはスパッツとかがデフォルトで装備されてるよね。やっぱりピチピチが好きだよね(^▽^;)」

delcalcio「スパッツは外せないだろ〜(爆)」



質問その14

アエリア「雑誌への投稿経験は?」「(ポツリ)delcalcio、絵とは関係ないことなら雑誌投稿経験あるんだよね。でも、二日で却下された苦い経験も…・゚・(ノД`)・゚・ 」

delcalcio「雑誌に投稿したことはありません。ここやお絵描き掲示板に絵を載せさせてもらうのは今とても楽しいですね♪」



質問その15

ユリカ「雑誌にのった事は?

delcalcio「絵はないです。文章もないけど。あ〜、ちょっと一般的じゃないことでなら載ったか。でも、多分超レアだから誰も見る機会はないかも。ある分野ではそうでもないけど…(^▽^)」


質問その16

ユリカ「ここまでお疲れ様でした!このバトンを回す人を最低三人あげて下さい

delcalcio「こんな私からのバトンを受け取って頂ける方はいないと思いますが、私がいつも寄らせて頂いている素敵な絵を描かれるサイト様にバトンを回させて頂きます。もし、この日記を見ていて、興味があればどうぞバトンを貰ってやってくださいませ。」




バトンをお渡しする素敵な絵描きさんはこちらの方々〜♪
こたつねこさん
お会いした時などに絵についていろいろお聞きしているのですが、以前よりもパワーアップされていると思いますので、是非とも絵の秘訣を再度お聞きしたいです!


ドツクゾーンさん
プリキュアのキャラクターをとてもリアルにかつ可愛らしく描かれる方です。あまりに素敵な絵に思い切ってコメントさせて頂いたことをよく覚えています。


プリンさん
イデア溢れる絵を描かれる方です。思わずニヤリとさせられたり、ハッと思わせる絵も描かれておりますね。アイデア枯渇気味の私なんぞはプリンさんの爪の垢を煎じて食わせて頂きたいですね。アレ?煎じて飲むんでしたっけ?(爆)


以上、三人の方に絵描きさんバトンを回させて頂きます。よろしければどうぞ〜。
年末年始で忙しいこともあるでしょうし、興味がない、迷惑だったりする場合はそのままスルーしてください。あ、そうか、もうこういうバトンは受け取られている場合もありますよね。その場合もスルーしてください。





delcalcio「ここまで読んで頂いた皆様ありがとうございました。バトンを回しくださったREDさんありがとうございました。」


4人『ありがとうございました♥(^▽^)♥(^▽^)♥(^▽^)♥(^▽^)♥』


それではまたお会い致しましょう。アディオス、セニョール&セニョリータ(^▽^)ノ♪