強いアズーリであり続けて欲しい

今日はプリキュアではなくてサッカーのことについてです。
私としては好きなことの中に常に共通点を見つけようと考えています。だから、プリキュアにもサッカーにも共通点を見つけているつもりです。


イタリア代表、アズーリの今後について考えます。
アズーリはワールドカップ2006で世界チャンピオンになりました。これまでに何度も優勝候補にあげられながらも勝てなかったものの、遂にその実力を発揮しました。相手を圧倒するサッカーを見せたわけではなかった。でも、アズーリの結束力とチームプレーはどのチームよりも勝っていたと思います。私は、アズーリがここまで一枚岩になったのはワールドカップ出場メンバーの多くが長い間代表チームで苦楽を共にしたからでもあったと考えています。だからこそ、イタリアサッカーを震撼させたセリエA不正問題による国外(あるいは国内)からのプレッシャー乗り越える集団と成りえたのだと思います。このような結束の強かったチームを今後も維持できれば良いのでしょうが、それは不可能でしょう。多くの選手はこれからベテランの域に入っていくので、チーム力の維持が困難になっていくことが考えられます。アズーリには今、若手選手の抜擢が必要になっているともいえます。
現在のセリエAは若手が育ちにくい環境と言われています。クラブチームが結果を優先するために実績のある選手や海外選手を多く起用するようになっているからです。それでもイタリア国内には優秀な選手がたくさんいると思います。ただ、ビッグクラブでプレーするイタリア人選手が少ないことはいえると思います。ビッグクラブは結果最優先だから有望でも若手は起用しづらい。若手がなかなかベテランや海外の助っ人選手を押しのけられない現実があります。ビッグクラブでプレーしていなくても、スター選手でなくても実力があればどんどん代表に選ぶことで若手にチャンスを与えると良いと思います。若手も代表で質の高いプレーを見せることが自分のサッカー選手としての価値を高めることが分かっているでしょうから、代表選出は若手のモチベーションアップとさらなる高い目標付けに繋がると思います。イタリアの若手選手にスターと呼べるものはいないように思いますが、今後の活躍次第で評価は如何様にも変わるものでしょうからね。現在の代表メンバーの多くがスター選手ばかりだから若い世代の輝きが見えないのかもしれません。私はテレビでイタリアのサッカーを見れないし、有能な選手を見定める力もありませんので、雑誌やネットから様々な情報を得て今後のアズーリを担う選手達を知って応援したいですね。
アズーリ欧州選手権2008の予選を戦っていますが、どうも調子は上がっていないように思います。ワールドカップ後であることやセリエAの開幕が遅れたことで代表選手のコンディションが整っていないことが大きな原因でしょう。前者の方が大きい原因でしょうけれどね。バーンアウト燃え尽き症候群。これが今のアズーリに顕著だと思います。新生アズーリの初戦はほぼ若手主体でしたがクロアチア相手にホームで完敗(スコアは0対2)。若手主体だったのが敗因でしょうが、初召集の選手が力を発揮することの難しさも物語っていると思います。またここからは劇的な世代交代を進めるべきではないということもいえると思います。まずはワールドカップ出場メンバーが主軸となり、そのバックアッパーを若手選手から探す所から初めて、代表を引退する選手がいるならば、そこを埋めるように若手を起用していく。これまでの代表選手にも若手を導くようになってほしいと思います。
今後、私が応援し始めてからの代表チーム(96(または98)年〜06年)は徐々に解体されていくでしょう。でも、壊されるのではなくて生まれ変わっていくということですね。新たなアズーリが強豪として世界で活躍してまた世界一を争ってくれることに大いに期待しています。スター軍団ではないアズーリになるのかもしれませんが、しっかりとした実力を備えた強いアズーリでいてくれるほうが嬉しいです。強さを見せつけていくうちにいつの間にかスター選手を多く抱えるチームになっていくのでしょうからね。もちろん代表選手達がクラブチームで活躍していくこともスター選手の多い代表チームになることに繋がりますね。
イタリアはブラジルやアルゼンチンに比べれば圧倒的な強さを見せない。でも、強い。それなのに格下に弱い。(なんだか、私たちの日本代表に似ているようにも思って笑ってしまいます。日本代表も強豪国に勝ったと思えば格下に大苦戦してしまうことが多いですからね。日本代表の場合はまだまだ核となるサッカースタイルがないので格下に苦戦してしまうのでしょうが(汗))それがイタリアの伝統でもあると聞いたことがあります。イタリアには勝利の伝統がある。だから、これからも勝ちたいという気持ちが次世代に伝わっていくのだと思います。今後のアズーリにも要注目ですね。
最後に、イタリアは個々の選手の能力も素晴らしいが、真の強さはチームが一丸にならないと発揮されない。現在の世界サッカーでは個人技への評価が上がっている。だからこそ、その個人技をチームプレーに活かす術が重要になっていると思われます。アズーリは個人の力を結集してワールドカップを勝ち取りました。優勝したアズーリのチーム作りは他の国の代表チームやクラブレベルのチーム作りの参考になるのかもしれない。