S☆Sは素直で優しさも感じる

S☆Sの物語はとても心に優しさを感じさせてくれると思います。それから安心感も与えてくれると思います。
なかなか親しい相手にも「友達だよ」とはっきり言えることはないと思います。もちろんそんなことを言わなくても友達だということは分かっているから言わないと思うのですけどね。でも、「友達だよ」と言われる、または言うことでお互いの気持ちはぐっと強り、理解も深まっていくと思います。
まぁ、こういうことはどうでも良い関係の人には言いませんよね。それでもやっぱりなかなか言えない、言わないことだと思います。でも、はっきりと相手に気持ちを伝えることはとても大切ですね。
咲は、「友達だよ」って自分の気持ちをちゃんと相手に伝えることができるので凄いと思います。咲の思考は自分と関わる人と仲良く一緒に生きていこうということなのでしょうね。咲のような子が身近にいてくれると皆が楽しくなるでしょうねぇ、きっと。舞が咲に夢中になるわけですな(^▽^)


最近、上手く気持ちを伝えられない、表現に困るとかあるらしいですけど、素直に気持ちを伝えようとする心があることが大切だと思います。でも、なんか相手の気持ちを考えすぎて素直に気持ちを伝えられないように思います。なかなかストレートに気持ちは表現できなくてもなんとかして相手に気持ちを伝えたいものです。


S☆Sでは素直な人物が多いように思います。満薫はなかなか素直に自分達の気持ちを表現できなかったけれど…、ちゃんと最後には気持ちを素直に表現し行動しましたよね*1
S☆Sでの素直にストレートな感情表現はちょっぴり違和感を感じるのかもしれない。でも、私は気持ちをちゃんと表現できることがとても大切なことだ思います。本当は誰だってきちんと気持ちを伝えたいと考えるものだと思いますからね。


悪い感情の表現にはブレーキをかけなければならない。悪い心は相手に簡単に伝播していくものですから。でも、正しいと思ったこと本当に伝えたいと思った気持ちは素直に伝えるべきだし、素直になるべきだと思います。

*1:まだまだ最後じゃないけどね、満薫は