世界クラブ選手権準決勝第1試合

アジア王者アルイテハドは、残念ながら南米王者のサンパウロに負けてしまいました。
負けはしたものの、サンパウロと互角に渡り合ったと思います。
PKを取られなければ、その後の試合展開はどうなったかわかりません。
アジアの代表としてアルイテハドのサッカーには非常に興味を持ちました。次の3位決定戦には勝って欲しいですね。


また、アルイテハドを見ていて、アジアのレベル確実に上昇していると改めて感じました。
Jリーグのチームがアジアチャンピオンになるには、このアルイテハドのような強豪チームを破らなければならないわけです。
厳しい道のりとなるに違いありません。


ヨーロッパや南米ではアジア以上に厳しいコンペティッションを勝ち抜いて王者になるわけだから、それは強いですよね。
やはり、決勝戦はヨーロッパ対南米となるのではないかと思います。