第30話感想

delcalcio2005-09-20

最近の放送の中で、BEST 5に入ること間違いなしの回だったと思います。今回の物語の舞台はプリキュアにとって重要な場所、全てが始まった場所である遊園地エンジェルランドでした。懐かしい映像)が引用されながらプリキュアになった経緯やその他の思い出が描かれていました。
ルルンとルミナスの関係が今回のメインとなっていて、バトルでもルミナスがルルンを守るために積極的に戦っていました。それに呼応するようにプリキュアの攻撃シーンも大迫力でした。ルミナスのパワーアップ編も順調に進行し、プリキュアもバトルで本来の動きを見せ、単純な販促エピソードになっていないところが好感度大の回でした。

・なぎさ
遊園地に誘ったなぎさのほうが一番楽しさを表していましたね。遊びを思い切り楽しむなぎさらしかったですね。ビジュアルファンブックVol.2では、なぎさもほのかもジェットコースターは苦手だと言っていました*1。でも、今回はジェットコースターで大はしゃぎしていたので、昔の嫌な思い出も払拭されつつあるかもしれませんね。ここで、なぎさに一つ忠告することがあります。ジェットコースターに乗っているときは手を握り棒から離しちゃ駄目だよ〜!*2、ひかりが可哀想に思えるかな。ただ、ひかりはひかりと関わる人達と一緒にいることにとても幸せなんだと思うよ。」


ユイナ「うん、きっとそうだよね(^^)。さて、次のコーナーにレッツゴー(^_^)ノ」

  • 今回の闇の者

では、今回の闇の者たちですが、今回も3人*3の話が面白かったですね。この3人の掛け合い、かなり味が出てきましたね。彼らは一緒にいることに何かを感じたりはしないのでしょうか?ただ、ジャアクキングを復活させるために生まれてきただけだとしたらちょっと寂しいぞ。単なるプリキュアの敵キャラで終わって欲しくないという感じが最近しています。
一方、ひかりとの遭遇事件から若干話の核心から離された闇坊や*4ですが、ルルンによるひかりのパワーアップを敏感に感じ取っているようでした。やはり光の園のクィーンと闇のジャアクキングは表裏一体の存在ですね。ジャアクキングの覚醒はひかりの成長と共に着々と進行しているようです。ひかりがなければ影・闇もまた存在しない・・・。光の心に影が差したとき、それがジャアクキング復活の引き金になったりする。そんな予想もしてしまいますね
ユイナ「ジャアクキングってOPにも出てるけど、今度は宇宙から攻撃してくるのかなぁ?」



delcalcio「そうだねぇ。最終決戦は壮大な戦いになりそうだね。楽しみ〜(≧▽≦)」


ユイナ「プリキュア達も巨大化するかもね(笑)」

  • 今回のバトル

最高でした。サーキュラスの立ち向かっていくルミナスは凛々しかったし、子を守る親のようでした。更に、ブレス装着後のプリキュアの攻勢は凄いの一言ですね。攻撃の手数が非常に多かったし、反撃されてもそれを力で押し返す迫力もありました。これくらい動いてもらわないと戦うヒロインとは言えないですよ。注文があるとすれば、サー様との攻防が少ないことです。一方的に押し捲るのも良いですが、やっぱり敵との交戦シーンも見たいなと思います。
さて、ルミナスは新アイテム装備でパワーアップするように見えたのですが、新アイテム「」ハーティエルブローチェ』の装備シーンにルミナスの周囲をいくつかの光の玉が囲んでいました。放送直後のブローチェのCMを見ての予想ですが、その光の玉はハーティエル*5であろうと思われます。ブローチェは、ハーティエルがルミナスと一体となるための入り口となるのではないでしょうか?これまで、ルルンはルミナスのパワーアップ要員と考えていましたが、それよりも重要な役割を持っているかもしれませんね。

バルデス闇大将軍、復活キタコレ!それに闇将軍がプリキュア達の前に勢揃いしますね。総力戦の予感!!
そして、遂にジャアクキング覚醒となるのか!?来週が待ち遠しい。

*1:なぎさとほのかは、無印第一話でジェットコースターのザケンナーピーサードに襲われたという苦い思い出があるため

*2:delcalcioもやったりするけどね(爆))) ほのか ひかりを遊びに誘うと言いつつも、なぎさが一番楽しみにているねとなぎさにツッコミを入れるところは、さすがほのかさんでしたね。なぎさとほのかのちょっとした漫才的やりとりはちょっぴり少ないので微笑ましかったです。ほのかもなぎさと二人きりでお話しする機会が少なくなってきているから、どこか寂しい気持ちもあったりするかも。ふむ、そんなことを気にしないくらい二人の絆は強いと考えるほうが正しいかもしれないかな? ひかり ポルンとルルンをお世話する姿はまるでお母さんみたいでした。勿論、母親の経験はないし、どう振舞えば良いかは分からないはずなのに、ひかりのポルン達への対応はとても包容力があって優しく温かくて母親的だなと思いました。ポルンはひかりには駄々をこねないし、ルルンも不思議とひかりの言うことを聞きますね。ひかりの持つ雰囲気が彼らにそうさせるのかもしれませんね。 ユイナ「ひかりはとても優しい子なんだよね。プリキュアを見ていて、なぎさとほのかとは全く違うキャラだと思うよ。本当の家族がいないのが、ユイナとしては可哀想だと思う・・・」
delcalcio「おや、ユイナ?ふーむ。ひかりは、登場当初、ほのかとキャラが被ると思っていたけど、そうではないようだね。マックスハートも3分の2を過ぎてひかりのキャラもはっきりしてきたと思う。家族がいないか・・・。大家族の中で生活しているユイナにとっては((ブログ娘達は2世帯+多数の居候の大家族の中で生活しているという設定があります^^

*3:サーキュラスウラガノスビブリス

*4:ジャアクキングの生まれかわり

*5:クィーンの12の志