東アジア選手権初戦

北朝鮮との試合でしたが、なんとも見せ場もあまりなく敗戦を喫してしまいましたね。失点の仕方が悪すぎましたね。あんなミスをしてしまうなんてらしくないです。
北朝鮮はよく守りきったといえるでしょうか。観客の後押しもあり精一杯プレーしていると思いました。ただ北朝鮮は目の前の一戦一戦にばかり集中し過ぎているようにも思えます。東アジア選手権は東アジア地域のレベルアップを目指して行われています。結果よりも内容を選手の強化を考えた方が長期的に見れば良いと思うのですがね〜。
一方、日本は結果を求められていたのでしょうか?前回大会では準優勝だったし、今度こそは優勝をという感じかもしれませんね。でも、新戦力も発掘していく必要もあるのだから日本も強化を考えていくほうが良いと思います。いづれもFWの選手ですが、田中達也や巻のような途中出場した選手は積極性があって好印象でした。第2戦以降は前線の選手を変更してくる可能性大ですね。
初戦は敗れたもののまだ2試合残っています。昨年のアジアカップの時のように最後まで諦めずに戦い抜いて欲しいと思っています。