第19話感想

今回は、なぎさの転校疑惑から物語が始まりました。なぎさは果たして本当に転校してしますのか、ほのかとひかりはどうするのかと非常に気になるところでした。
今後の物語展開のターニングポイントとなる可能性を感じさせていた19話ですが、無印第8話と42話をやや想起させるシーンが見られて私としては楽しめる内容でした。言葉にして伝える想い、手紙などで伝える想いがあります。なぎさ、ほのか、そしてひかり…、劇的ではないけれどもゆっくりとそして確実に絆を深めていると思った第19話でした。

 誤解だったとはいえ、転校することを最初にほのかに伝えようとするなんてなぎさはほのかと離れ離れになることが一番いやだったのかもしれませんね。なかなか言い出せないところもからもそれが伺えました。最初のドタバタ後はあまり出番はありませんでしたが、最後で自分を心配してくれたひかりへ手帳にその感謝の気持ちを綴って伝えるところは無印8話を思い出させました。口で伝えることができたかもしれないのに、あえて文章で気持ちを伝えるあたりは無印8話のほのかとの出来事を踏まえたのことだったのかもしれませんね。
 いつもと違うなぎさにほのかもいち早く気づきました。ちょっとしたことでも二人の間では相通じるものがあるようです。さすがのほのかもなぎさが転校するということまでは考えなかったでしょうが。ひかりがほのかとなぎさが離れ離れになってしまうことで悩んでくれたことを聞いたとき、ほのかはひかりに自分となぎさはどんなに離れていても心は繋がっているということを伝えました。同様に、ほのかとひかり、なぎさとひかりも心は繋がっていることをひかりに伝えていました。なぎさとの関係は1年をかけて築いてきたのですが、ひかりとの関係はまだまだ浅いものです。ほのか達がひかりとの絆をここまで深くしていることは無意識にあるいは本能的に運命共同体という感情を抱いているからかもしれないと思いました。
 なぎさの呟きを偶然立ち聞いてしまったひかりはとても困惑していました。この時の内容をなぎさに確認すればその後で悩むこともなかったでしょうが、ひかりの同様は冷静な判断力を若干失わせてしまったのでしょうか。ほのかになぎさのことを伝えなくてはとひかりは一人で悩んでしまいました。なぎさとほのかが離れ離れになってしまうこともひかり自身がなぎさと離れてしまうのと同様に嫌なことだったのでしょう。ひかりはなぎさとほのかに憧れている、あるいは頼り切っているようです。ひかりは健気なんですよね。感情を表に出すことも少ないし、ひかりにも誰か本音を同等にぶつけられる存在が現れるとひかりにも変化が訪れると思います。
 誤解や一人で悩む等していろいろありましたが、三人それぞれの気持ちを互いに最後は伝え合うことができて三人の絆は深まっていくようでした。見ていて微笑ましい三人ですが、そのうち一度はひかりがなぎほのに感情をぶつけるシーンがあるのではないかと思っています。ん?、第13話あたりにひかりがなぎほのに自分の気持ちをぶつける場面があったなぁ。そのときはなぎほのがひかりの全てを受けとめてあげていたと思います。そんなことがあったからひかりはなぎほのを完全に信頼しているでしょうか。

  • 今日の闇の者

 現在の闇側は完全にルミナスをターゲットにしていますね。ルミナスをプリキュアから遠ざける先鋒ばかりを使ってきます。今回はザケンナーの中にルミナスを引きずり込みました。攻撃してきた者はサーキュラス、こいつは密かにルミナスファンなのかもしれませんね。ルミナスへのアプローチが他の敵連中よりも強烈な気がします(笑)。かなり迫力ある感じだったので、今回もある意味あっさりと撤退を余儀なくされたのが残念です・・・。
 ザケンナーですが、今回はかなり格好良かったと思います。ガラスが元になったザケンナーでしょうか。三首の竜でした。胴体部分が描かれなかったのが残念ですね。

  • 今日のバトル

 戦闘の大半はルミナス対サーキュラスでした。ルミナスの動きが最近は慣れてきたものだなと感じました。闇の者と戦うことで経験値が上がっているようですね。闇の者も早くしないとルミナスをレベルアップさせるだけですね(笑)。
 ひかり=ルミナスを救出するためにザケンナーの体内へ飛び込んだプリキュア。登場シーンは無印42話のブラックの高速落下シーンを思い出しました。決死の特攻という感じがしました。
 戦闘はやや不十分な感じで終了してしまいました。ルミナスのパワーが上がっていたようで、サーキュラスもどうすることもできなかったのでしょうね(^^;)。ルミナリオを受けてたったサーキュラスですが、無謀ってもんでしょうよ(笑)
 マーブルスクリューは破られるだろうけど、ルミナリオはどうやったら敗れるんだろうか?ルミナリオがある限り、新必殺技はだせないぞ。今後はどうするのでしょうねぇ〜。

え?????
来週は休みだったぇ〜!?
なぁ〜んてこったぁぁぁぁぁ〜!
まぁ、いいか。ちょうど視聴者層もお休みですね(笑)
気を取り直して、再来週のプリキュアは?
サブキャラが中心の物語ですね。
高清水莉奈が登場します。今日のお話でも谷口聖子とお話しているシーンが背景に描かれていました。莉奈と狸の物語のようです。狸に化かされなければ良いんですがねぇ〜。いやいや、莉奈じゃなくてなぎさがですよ(笑)
いやはや、莉奈だけでなくその他のサブキャラ達よ、背景でも良いから出てきておくれぇ〜(懇願)